2013年10月26日

今週のニュース(10月第4週)

こんにちは。どうなるかと気を揉んだ台風27号と28号は結局は関東を直撃することはありませんでした。
ですが、それでも雨は降りますので、土砂災害などに注意しなければなりませんね。

では今週のニュースです。

10月19日(土)
サウジアラビア 非常任理事国辞退
来年から国際連合安全保障理事会の非常任理事国を務めることが決まっていたサウジアラビアが、シリア問題への対応に不満を持ち、非常任理事国を辞退しました。
サウジアラビアは、シリアのアサド政権への制裁を行わなかった安保理の改革を求めています。
立候補して当選したにもかかわらず、いきなりの事態に諸外国は動揺している状態です。

10月21日(月)
日本の貿易赤字、過去最大の5兆円
財務省が発表したところによりますと、今年度上半期の貿易赤字は過去最大の5兆円規模になるそうです。
つまり、この半年で5兆円ものお金が日本から流出したことになります。
この原因としては、円安や原発停止による化石燃料の輸入増があげられるそうです。

10月22日(火)
笑っていいとも、来年3月で終了
フジテレビ系の長寿番組、「笑っていいとも」が来年3月で放送終了することになりました。
1982年から30年以上にわたって愛されてきた昼の番組で、ギネスブックにも登録されています。

10月25日(金)
アメリカ、 世界の指導者35人を盗聴?現在アメリカからの亡命を希望し、ロシアに滞在しているスノーデン氏の情報提供で、アメリカの情報機関が世界の指導者の電話を盗聴していたことが明らかになりました。
この件について、アメリカ政府はコメントを出していませんが、先日ドイツのメルケル首相の電話が盗聴されていたというニュースもあり、外交問題に発展する可能性もあります。

秘密保護法案が閣議決定される
外交や防衛上の国家機密を漏らした国家公務員に対する罰則を規定した秘密保護法が閣議決定されました。
「知る権利」や「報道の自由」についての配慮も盛り込まれた法案になっており、これから国会へ提出されます。
この法案に関しては反対意見も根強いですが、昨今の国際事情を鑑みるとやむを得ない気はします。
これから国会での審議が始まるわけですが、果たしてどうなるでしょうか。


今週はこんなところですかね。
思いのほかネタが少なかったですが、何か漏れはないでしょうか。

テストが終わったと思いきや、模試があるという人も多いでしょう。
なかなか準備は難しいですが、毎回毎回課題を設定して準備をするようにしましょう。
数学はそれが特にやりやすい科目ですから、弱点を補強して模試を受験しましょう。

それではよい週末をお過ごしください。
posted by ナンバー・ゼロ at 15:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。